chacoderのブログ

競技プログラミングそのほか

応用情報技術者受験記 2021.4.18

はじめに

2021年4月18日令和3年度春期の応用情報技術者試験を受けてきました。

応用情報技術者試験は技術のみならず管理・経営分野にまたがった試験で,「高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能をもち、高度IT人材としての方向性を確立した者」を対象者像とする試験です。

択一式の午前試験に加え,問題選択ができる午後試験(セキュリティの1問は必須,4問は10問中から選択)があり,合格基準は午前午後もいずれも60%以上です。

一昨年,基本情報技術者試験を受けましたが若干傾向が異なり,応用情報技術者の方がマネジメント・経営寄りの知識で対応できる部分が多いように感じました。

午前試験

テクノロジ系50問,マネジメント系10問,ストラテジ系20問の全80問を150分で回答します。

問題リンク
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2021r03_1/2021r03h_ap_am_qs.pdf

準備は2月から2ヶ月程度,簡単なテキストで基礎知識を入れて,
過去問を練習できるサイト,応用情報技術者試験ドットコムで過去問をやりました。

https://www.ap-siken.com/

過去問は2480問中358問,14.4%の進捗であまり準備できませんでした。
もっとも過去問はだいたい7割ぐらいできてたのでまあいけるかな,という感触でした。

既に解答例が公表されており、自己採点56/80で70%のできでした。

<解答例>
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2021r03_1/2021r03h_ap_am_ans.pdf

午後試験

もう少し早くから準備しとけばよかったなと思いました。
必須のセキュリティのほかは10分野から選択します。

f:id:chacoder:20210419115941p:plain

問題リンク
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2021r03_1/2021r03h_ap_pm_qs.pdf


当日は経営戦略,プログラミング,サービスマネジメント,システム監査の4問を選択しました。

経営戦略,サービスマネジメント,システム監査はいずれも国語の問題みたいな感じでいずれも解きやすい問題だったと思います。プログラミングもわりと解きやすい問題でした。電卓持ち込みできないので手計算が大変でしたが。

必須の情報セキュリティがDNSに関する問題で知識が不十分でがたがただったのが失敗です。

まあ6割ぐらいはできたかな。


<プログラミングの問題用紙>

f:id:chacoder:20210419115625p:plain

f:id:chacoder:20210419115559p:plain

おわりに

資格試験は勉強するよいモチベーションになります。
今回は準備にあまり時間がとれませんでしたが,それでも新たな知識や考え方のヒントをたくさん得ることができたと思います。

6/24追記

無事合格していました。

f:id:chacoder:20210625193204j:plain